
「竜較」の読み方は気にしたら負けだと思う

雑記

 

 

 

 

 お久しぶりですフェルテです。

 どれくらいお久しぶりかって多分1年半ぶりくらいなんですよね(過去記事大半は削除してるので正確にはわかりません)。

 

 最近はTwitter上でもっぱら「竜較」ってアカウント名になってますが、メインのハンドルネームはあくまでフェルテです。つってもTwitter転生したとき2秒で適当に考えた名前だから別に思い入れはないんですが。

 

 

 えっと、これまで長らく記事の更新がなかったのがよくある三日坊主系ブロガーのそれだと思われるのが非常に癪なので言い訳しますが、更新が止まった頃自宅がネット環境から隔離されまして。

 親がたまたまルーター的な機器ぶっ壊したまま頑なに修理を拒み続け、仕方なくiPod touch片手にゲーセンやら本屋やらコンビニやらで毎日深夜まで公衆Wi-Fi乞食する羽目に。

 

 むしろその期間よく補導されなかったよな俺。

 

 

 そんなこんなで音源DL譜面ULもできず必然的に太鼓さん次郎での譜面創作活動は休止、ブログの最大のネタも死んだわけです(というかPCじゃないと記事書きづらい)。

 

 

 

 で、ネット環境の復活自体は結構前に果たしてたんですがなぜ今頃になってブログ掘り起こしてるかといいますと、最近次郎に加えてosu!taikoに手を出し始めたからなんです。

 そもそも僕の作る創作譜面には発狂レベルの高難度がないというか、自分が叩けない譜面は作らないっていう自己中スタイルなんで、自分の地力を上げ高難度譜面の見聞を広めることで自分の譜面制作スキルを磨こうって魂胆だったんですが、始めてみると思ったより色々と沼だったのでちょっとそっちについて宣伝して行こうかなーと重い腰を上げてみたわけです。

 

 まあ僕もずっと食わず嫌いしてたゲームだし、そもそも海外製のゲームなので新規で始めづらい印象あるんで、これからしばらく初心者支援のための解説記事みたいなのも書いていこうと思ってます。

 

 ってか最近猫背でキーボード叩いてるからリアルに腰痛いんだけど

 

 

 

 

 

音ゲー自己紹介的な

 

 

 前回更新から結構期間空いてるので、とりあえず自分が上達したかなーと自己紹介しなおすことにします。

 

太鼓の達人

 地元の一部のプレイヤーと仲悪くなったのでほぼ引退しました。

 今でも幽玄ハウスクリアくらいは出来るっぽいです。

 

悪魔の機械GrooveCoaster

 半分隠居しつつ、たまに爪先でつつく程度にやってます。

 そういえば去年の今頃COSIOスコアタで29位とか取ってました(自慢)。

 出そうと思えばDiff10全部S++出すせると思います。嘘ですEXTRAほぼ解禁してないのでよくわかりません。

 第二回天下一音ゲ祭ブロック決勝、たまたまその場で追加された準々決勝(ローカルルール)で登場したIgnisのせいで準々決勝落ちしたしIgnisとあの店員マジで許さねえから

 ちなみにパフェはスコアタとかで出したよくわからないやつ3譜面です。

 

悪魔のアプリGrooveCoaster(アプリ版)

 パフェ出せない譜面無いと思うよ。

 最近は片手どころ一本指プレイっかやってるし、近々カメラ用のアーム手に入るから手元動画とか上げていく予定。

 

BeatStream

 卍ビーストランク4

 たぶん譜面把握して粘着すればそこらの雑魚Lv10はパフェ出せる程度の腕です。お金ないんで粘着しませんが。

 未クリアはCHERNOBOG(BEAST)ナイト・オブ・ナイツ(BEAST)だけです。

 

Cytus

 ChapterL全譜面900k↑って感じ

 なんか1年以上0-0-1から伸びてないような譜面がクソほどあるからアレ

 

・その他AC音ゲー

 チュウニズム…下手クソ 12+と13の間の壁が越えられない

 ボルテ…下手クソ 13クリアいくつかあるくらい 無枠瞬光

 DDR…下手クソ SP13クリアいくつかあるくらいだけど毎度足が攣りかける

 jubeat…下手クソ 大半の曲はクリアは出来ると思う

 

・その他スマホ音ゲー

 Deemo…下手クソ Altale99.8%FCあたりが全盛期か

 VOEZ…下手クソ 重すぎるしインスコしてcitanLuだけAPしてやめた

 Zyon…下手クソ 重すぎるけどだいたいS乗ってる

 Dynamix…下手クソ MEGA12クリア適正くらい

 ToneSphere…下手クソ Conflict★5とか

 

osu!taiko

 下手クソ

 ぶっちゃけランク上げる気はあんまりない

 高BPM下手過ぎて仕方なくHD精度でpp盛ってる勢

http://osusig.ppy.sh/image1.png?uid=8089834&m=1

 

 

 ……とまあそんな感じです。少しは成長してるはず。

 

 

 

 

 

 

○宣伝とか

 

 

 えっと最後に。

 太鼓さん次郎の創作譜面配布はアップローダーをリニューアルして再開しました。

 といっても今のとこほぼ誰もDLしてくれてなくて新作追加するモチベ死んでるんで、良かったら遊んでやってください。

ux.getuploader.com

 

 

 

 

 では次回あたりから早速osu!についての記事でも書いていくので適当によろしくお願いします^^