読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百見は一行に如かず。

 

 

 

 

 2017年になろうが別に何もめでたくないのでいつもどおり行きます。

 やっぱ2020年が待ち遠しいですよね、子年だし東京オリンピックだし子年だし。

 

 

 

 こんにちはフェルテです。

 

 

 

 ……十二支と言えば、この頃めっちゃ推してる漫画の一つに「恨み来、恋、恨み恋。」ってのがあるんですがちょっとこの場を借りて軽ーく紹介でもしときます。まあ場を貸すのも僕なんだけど

 

 舞台は、十二支の名を冠する12の家によって治められ、妖怪と人間が共存する”十二町”。その12家のひとつ子国家の当主・子国恭一の元に、むかーし十二支からハブられてネズミを恨み続けた挙句妖怪化した”恨み猫”の末裔である少女が現れて……とまあそんな話です。ポップで怪奇なラブコメらしいです。

 

f:id:Feltria:20170103211556j:plain

 

 この子たち妖力とか使うときケモ耳出たりするんでケモ耳厨としては嬉しい世界設定なんですよね、ちなみに僕の推しは戌の子(画像右)です。

 語彙力乏しいのでここでまともなレビューとかできるわけではないですし(Twitterでは結構やってたりする)、とりあえず第1話の立ち読みは上の画像踏んだ先でできるはずなんで暇な人は是非試し読みしてみてください!! この記事読んでる時点でどうせ暇か

 

 

 

 

 

 

 

 最近ツイキャスとかDiscord通話とか積極的に参加しに行ってるんですが、やっぱネットで喋れる人間になっておきたいってのはあるんですよね。将来的にゲーム実況とかやってみたいなーとか思ってたり。

 ってかやっぱ学生として親と住んでると声とか出しづらくないですか?僕なんか親に普通に下の名前で呼ばれてるから尚更なんですが、たった今リビングで僕のキーボードの打鍵音とか母親の話し声モロに入れながら平然と通話FPSしてる実弟の行動が信じられませんね。書いてて今更ながらイライラしたのでルーターのLANケーブル引っこ抜いておきました。

 

 まあそんなこんなで最近は #taikoDiscord通話部 なんてタグにアホどもの名言まとめたりしてます。例のごとく2秒で考えたタグ名だから何でグループ名?に正式採用されてるのか謎なんだけど。

 メンバーには「フェルテさんなんでもすぐ語録化する」みたいなことをたまーに言われるんですが、 やっぱTwitter等の文面とは違って音声だと記録に残りにくいので、暇なときに眺めて思い出し笑いできるように色々残しておきたいってのがありまして。

 

 ただそう言われてみてふと考えたんですが、人の発言いちいち記録する僕の習性は高校での英語の授業に由来してたりします。うちの英語の担任、そもそも男性にしては声が異様に高いっていう時点でインパクト強いのにその上で謎の名言を飛ばしまくるような人なんですよね。まあ読書家でいろんな分野の本読んでるので英文読解の度にその文章に関する背景知識(特に歴史とか哲学あたり)をめっちゃ詳しく話す一方、とにかく日本語が下手。ホントなんでこんなに日本語文法間違えるんだろうこの人。かと言って英語もスペルミス多いしな。

 とにかくその無駄に詳しい知識に基づく謎持論をガタガタの日本語で放つ彼は学内では結構人気者だったりします。何も伝わってない気がするけど、やっぱ実際にその場で体験してみないと伝わらない魅力ってあると思うんです。たぶんいま文面で具体例出しても「何言ってんのそいつ」ってなるだけだろうし。

 でまあその人の名言をなんとなく英語の教科書の隅とかにメモって休み時間とかに再現してみたのがクラス内で好評を博したのがきっかけで、もはや英語の授業中常に寝てるかその先生の名言記録してるかみたいな感じでしたねこの3年間。

 あ、その人授業内容そのものはマジで優秀な教師だと補足しときます。

 

 そんなこんなで、人の発言内容記憶してメモを取り後から再現するっていう無駄な技術が残ったわけです。今それがネット通話でホントの意味で役に立ってるかどうかすら怪しいですが。

 僕の英語の成績の話はしないでください。たまにTwitterとかosu!のチャットで外国の方と話してるけど未だにめっちゃ緊張します。

 

 

 

 

 

 taikoDiscord通話部で思い出した。

 なんとなく思い立ってosu!用のTwitterアカウント @Felt7z 作りました

 本当に作った意味あったのか怪しいんですが、osu!関連の絡みとか譜面の宣伝とかその他色々できたらなーと思ってるのでよかったらどうぞ。

 

 次郎でいつも謎譜面ばっか作ってる僕ですが、最近は「俺でもできる3桁向けpp譜面」を目指して割と真面目にmappingやってます。頑張ってranked狙うからmoddingお願いします、というかプレイしてもらえるだけでありがたいです。次郎譜面に至ってはあれからダウンロード数全く増えてないしね。

 

 現実的に一番rank近いというか最初のranked mapにしたいと考えてるのが雪琥珀なんですが、taiko譜面の他maniaとstandardのGD追加することになったりとまだまだ時間が掛かる気がします。

 あとは製作中の回転とか忘れ去られた遠野モリモリミとかなんか東方曲ばっかだけど、一部の変態さん達から支持を頂いてたりするのでたぶん大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 えーっと最近急速にosu!taiko勢(笑)の皆さんと繋がり始めてずっと駄弁ってるせいでpp稼ぎとかサボってるけど、そんなことよりこのブログで始めてしまったosu!taiko講座第2回を書かなきゃいけないんだよなうーん……

 まあ書く内容は固まってきたので早めに書き上げたいです。

 

 では今回はこの辺で。